ちょっことためになるかも?薪ストーブの季節

ちょっことためになるかも?薪ストーブの季節!!

 

薪の種類は多種多様です。木の特徴を調べてみて見ました。
キャンプやストーブなど用途別に薪を最大限に活かせてください。
針葉樹ファミリー:着火★★★★☆・星4つ
          火持ち★★☆☆☆・星2つ易
特徴 脂分が多く水濡れに強いく勢いよく燃えて香りを楽しめます。
    銀杏:比重は0.55比較的脂が少なく比重も重く安定してゆっくり燃える木です。
        燃やした時に特有の奥深い特有の臭いが出る為、外での薪火に向いてます。
      杉:比重は0.38建材でお馴染みの良い香りの木。
        脂が多いため煙や煤も多く、脂の多さから勢いよく燃える為、うってつけの焚付けの木です。
    ヒノキ:比重は0.41脂に「ヒノキオイル」という香り成分を独特の清々しい香りが有る木。
        「火の木」と言われるほど生きよい良く燃える最適な焚付けの木です。
広葉樹ファミリー:着火★☆☆☆☆・星1つ
          火持ち★★★★☆・星4つ
     樫(カシ):比重は0.83持ち 最上級
         薪の王様として最高の火持ちと火力を誇る。種類により比重が0.9を超える見たい。
         備長炭で有名なウバメカジキは水とほぼ同じ比重が0.99になるようです。
  椚(クヌギ):比重は0.82火持ち 上級
         硬さのわりに割り易く薪割りの際達成感を味わえます。
         楢の木に似ていて見分けが付きにくく、ナラとクヌギの違いが分かる用になれば達人級。
  椿(ツバキ):比重は0.81火持ち:中級
         ツバキ油を含む為か、広葉樹の中では比較的煙りが多い木です。
         建材とし壁から突き出してる棚の支えの木にするほど強靱で弾力の有る木です。
  梅(ウメ)  :比重は0.81火持ち:上級
         他の果樹と同じで硬さのわりに水に濡れるとカビ易く朽ち易い木です。
         梅の果実に似た酸っぱい香りがする見たいです。
  欅(ケヤキ):比重は0.68火持ち:中級
                    神社仏閣の柱や梁に使用され、乾くと石のように固くなる頑丈な木です。
         切った匂いでも判別出来ます、火持ちも良く青みがかった炎が上がります。
  楢(ナラ)  :比重は0.67火持ち:中級
         熾き(おき)が残りやすく、ゆっくりと遠赤外線を出しながら燃えるため長く槇ストーブ独特の暖かさを味わえる木です。
  柿(カキ)   :比重は0.65火持ち:中級
         燃やすとほんのり甘い香り立つ木です。比重も重く火持ちもするため香りと暖かさどちらも楽しめます。
         甘い樹液の誘惑で蛾や虫にに注意がいります。
  桜(サクラ):キャンプやBBQでサクラを燃やして肉を焼けば燻製香りのする格別の肉料理が楽しむ事が出来ます。
         焼き肉店や飲食店では、営業時間中にあえて桜の木を燃やし香りで誘うお店も有るみたいです。